momomongaのブログ

モラハラ雑記

攻撃

人の心理なんてわからない。
聞いたり読んだりしみても、その人によって違いがあるの?
自分と同じことがあれば共感し、
それ以上、以下、違っていたらまた疑問がわくし。


夫の攻撃性、
ただイライラしていて、きつく言われている時はわかるときもある。
全てじゃないけど。


突然の時はさっぱりわからない。
意味不明。


読んだ中、共通していることで
なんとなくそうかと思い始めているのは
夫は責められることや、違った意見を言われることを
防御するために必死なのかもしれない。そしてその話術に長けている。


私を追い詰めるツボを押さえてるし
自分はこんなにも思っているのにと、アピール。
普段からの会話でも、すぐに人の話題を自分にとりかえる。90%。
あっちこっちに話を飛ばしながら、
すり替え差し替え、意識があるのか無意識かは知らない。
それも話術。


すさんでいく私に気づきもしない。
それで綺麗にしろ?ふざけんな。半分死んでる。


それが生まれ持ったものかストレスからくるものか、そんなのもしらない。
夫の事はわからない。
モラハラは自覚がないっていうことだけはよくわかる。
実際社長に多いらしいし、上に立つには必要なのかも。


攻撃は自分の感情も混乱ぎみになるから理解はできそうにない。
前に進む気持ちの整理として、すごい大きい事柄なのに、わからない。


責めない怒らない私がわかるわけがない。
あきらめて進む。

×

非ログインユーザーとして返信する