momomongaのブログ

モラハラ雑記

お金

芸能人の自殺が相次いだニュースが流れている時
なんでお金があるのに自殺するんやろうなあ?と言ってきた。


会社を始めて私とは感覚がずれ始めている。


上に立つ者の自覚でそうなるのは流れで仕方がないし、
それでいい面もある。ケチは嫌われる。


もともと夫はケチだと思う。
そして夫は今、お金持ちだと思っているのかもしれない。
夫はA型で几帳面。
私は大雑把なB型。


結婚式、小さなレストランで上げたのでそれほど費用も掛からなかった。
私はそれまでためていたお金で。
夫は親に借りていた。
早く返しといたほうが気が楽やろ?
って、結婚祝いのお祝儀で返した。
事前に相談があったわけでもなく、一瞬おかしいと思いながらも
それが夫婦?かもと。
新婚1ヵ月も満たない時の話。


そして誰のお金で生活できてると思ってんの?に突入。


数年前、私は実家の手伝いで毎日お店に通い、
久しぶりに自分の給料を得た。20万円。大金。
個人事業を始めたばかりの頃、あれこれレシートの工夫。。。
自分に使っても仕方がないからと思い、
木材や電球などを買い
夫の釣り道具を陳列する棚や、整理する棚を作っていた。


そこで言われた
なに会社の金使ってんの。って。
今までかつて、一度も給与としてもらったこともなく、
超絶善意の塊、良かれと思ってしたことが、
会社のお金を使ってるやろうと。
穴をあけて電球で灯したショーケース、腹が立ってベランダに放り投げた。
もちろん夫のいない時。
あの時は、夫から離婚してもいいって言ってきたので
相当お金に何かあるのか、別の何かがあったのか。
良かれと思ってしたことは、いい結果にはならない。


私はブランド物なんて買わないし、20年たった引っ越しの際にも
結婚時から使っているまな板やお皿を持ってきた。
靴は穴があくまで履くし、数も少ない。
3000円超える服を買うのは躊躇する。
新品を買うのは下着類だけ。
夫の仕事が社会保険のある会社に入ったのは一回、ボーナスも1回。
すぐやめたから。ボーナスって、本当にありがたい。


でも余裕なくて、貧乏でも別に不満もなかった。
携帯料金1分〇〇円時代の、夫だけで平均3万、これだけはきつかった。
今高いと言ってもすごく良心的に思える。


私も節約する良い妻では全然ない。
コンビニでバスクチーズケーキは買うし月に2・3回は出前をとったりする。
こまめに電気は消さないし、子供に足りない分は渡してしまう。
昔は外食もほとんどできなかったのが、今ではよく連れて行ってもらっている。
おいしいものは食べたいし、楽もしたい。
そこにはお金を使ってしまう。


子供3人産んでいるにもかかわらず、
個人事業は、売上全部が個人の収入とみなされて子育ての給付は減額されるし、
法人にしたときにはもう対象外。取り分もないのにふんだりけったり。


今給与として金額は自分達に決定権はある、夫はもっと取ればいいという。
でも、会社の余力がなく今まで6期のうち2回、家の貯金を集めて貸している。
当然返してもらっているけど、正直今も厳しい状況。
余裕を感じたことは一度もない。
私は家に被害が及ぶのは嫌だから、必死に会社に貯金する為、
家は最低限+2万をもらっている。
夫は少ないことには不満の様、でもたぶんそこは私がしっかりしている。
家を守るためだけが理由。
当然、業績いい実感があれば、安心があれば私だってとるもんとれば。と思う。


コロナで仕入れも厳しい中、70万の賞与を50万に減額したら文句を言う社員。
年間の手取り総額も、設立当初からずっと夫よりも多く出しているのに、
言ってしまえることの鈍感さ。
もう、みんなおかしい。私がおかしい?


色々と、もうずれてはいるけど、
休みがほとんどない夫、モラハラとは別で客観的に見て、
体は心配、小遣いも4万、かわいそうとは思う。


私がケチなのか。
ただ降りかかる火の粉は避けたい。

×

非ログインユーザーとして返信する