momomongaのブログ

モラハラ雑記

自分に非がないようにその場その場で取り繕う。
本心じゃない、結局それは私を納得させる嘘。


私は夫のお仲間たちと会ったこともほとんどなければ、
旅行にもバーベキューにも何にも参加しない。
私もそれで楽だし、夫も距離をとってほしいと、お互い納得。


お仲間とはアウトドアに力を入れた会社にして盛り上げる。
それが夫のモットーで、それで楽しければ私もいいと思っている。


毎年私の祖父母がいた田舎に帰省していた。
旅行に行ったこともなく、唯一そこだけは子供も楽しみに行っていた。
あるときからそこにお仲間と毎年行くようになった。
それは準備も大変でも、楽しそうに各御家族たちと計画し、準備している。
気を付けて。気持ちよく送り出す。
行ったら最後。電話は出ない、メールも返ってこない。


3年間私たちが行けなかった時も、毎年行っていた。
私たちが久しぶりに行った時は、
すでにお仲間と行ったあと。
お仲間と行った日は天気が悪く、こんな日に連れてきてあげればよかっただの、
ここではこんなこと、あんなことと聞かされる。


ご自由にとは言ってるものの、連絡も返さずないがしろにされる自分。
お情けの家族サービスで、連れて行ってもらってるような気持ち。
感情を持っていたら自分が持たない。


全く返事がないことは、言ったことがある。
そこで返ってきたのは、
「俺だって行きたくて行ってるわけじゃない。」
はい、嘘。


もしかして、何か大変だった事があったのかもしれない。
それを思い出してつい出たのかもしれない、百歩譲って。
楽しくないわけがない。
何十人は大変だとは思うけど、色々見聞きしてきて結果、行きたくないのにってなに?


お仲間が聞いていないとはいえ、よくそんなことが言える。
わかりきったうそをつく夫に怒るよりも、
そうして嘘をつかれている自分、よっぽどあほに見られてる、
なめられてる、悔しく情けなく。


多分夫は、俺はこんなにも頑張っているのに、
大変なのに、どうしてそれをわかってくれない。と自分目線でしかない。
自分優先でしか考えれない。
それに加え、もう感情殺してるから、無関心でいてるから大丈夫、という私。
いい顔をしてその場をやり過ごす、相手にとって好都合な私。
そんな私に、優しくそうかそうかって。軽くとどめを刺す。


折り畳みのボートを買うことになった。
もう、遊びの誘いもついてこない上の二人も、乗せて釣りに行けるからって
何度も言われ、前面に押し出してきた。


最初からお仲間と、っていえばいいものの、それが家族を思ってる風な、
今思い出しても気分が悪い。
何もそんなことで怒るわけもないのに、本当にうざい。
結局、やはりなことがあって思ったとおりだった、もう勘弁してほしい。


あの時は買う時からわかってたけど、
このやり方は、
結局口先だけで餌でつられたような、期待させておいて落とされるような、
いいように言われて騙されて、
重なってダメージが来るやつ。


嘘つくつもりのないウソか、ついつい言ってしまわずにおれない人なのか。
単に駆け引きなのか。
めんどくさい。
私はしたくてもできないし、しようとも思わない。


もしかすると今までの事も駆け引きで
夫の方こそ離婚したいのかもしれない。
社員が辞める時にも決して夫からは言わない、自分で引くのを待つのと同じように。
自分が悪くならないよう、私から言ってくるのを待ってるのかな。。
こうなってる今、それも不思議じゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する