momomongaのブログ

モラハラ雑記

気持ちの整理

2回目の受診の際、私の性格についての問診がありました。


父性は低く母性が高く、平和的すぎ、温和に偏りすぎているとのこと。
それは決して悪くはないけど、
全くいいことでもないからって、言われました。


常に人は人、それが冷たいこともある。冷めてる。
冷静、一歩引いたところから見ている。
客観的、楽天的、平等、噂話は嫌い、正直、めんどくさがり、いい顔をしようとする、
掃除も洗濯も嫌い、朝起きない、弱みは見せない、何とかなるの精神、適当、
ニュースで見る虐待の親は同じ目に合えばいいと思っている、殺人もしかり、
自分の選択を人に聞かない(靴・服とか)、人と同じは避ける、
高校までは自分中心に世界が回っているかのような自己中。
夫と出会うまでは自由な人間。
自分の事をあげればあげるほど、鬱に縁のない人間。


人に対してキレたことはない。
ほぼ怒ることもなく、文句を言う程度。
イライラが顔・態度に出ることはあっても
怒りまで、なかなか行きつかない。
子供のしつけも夫の言うように甘かったと思う。


夫はしつけというのか、叱るときは毎回長く
上の子が低学年で吃音になってしまったことがあり、
それは私の責任であって、守ってあげられず、
子育て最大の後悔。
夫は聞く耳がなかった。


面倒なことを避けて生きてきた。
それが
夫のすべてを許した形になって、表面上うまくやってこれたのかも。
お似合い?


離婚も考え、今の思いを話そうかと考えたりもして
でも、多分夫の反応を思うと・・・
強い意志がまだ完璧にできていない。
こんなにまでなっているのに、もう限界超えてるのに
一人になった未来を考えるだけで、
鬱なんて吹き飛んだような気分に浸れるのに。


よく言えばやさしすぎる。
でもただの優柔不断、あほ丸出し。


実際そうなるとまたすべて私が進めることになる。
会社も家も何から何まで、
銀行、役所、不動産・・手続き一人で全部してきたように、
今やっている総務経理も引き継がないといけないし。
山ほどの面倒がすべて私にふりかかる。
ローンも大量残ってる。


やっぱりめんどくさい。


でも逃げずに考える。たぶん明日から。

×

非ログインユーザーとして返信する