momomongaのブログ

モラハラ雑記

気持ちの整理

夫に感じた今までの事を、気持ちの落ち着いてる今、分析?してみた。



・自分の感情が最優先、傷つけていることも気づかない。


・言葉での負けは許されない、自分が傷つくことには全力回避。


・相手の言い間違えには敏感、見つけたら総攻撃。


・言葉で攻撃している自覚はない?が
 相手を言いくるめてきた実績と自信、そのことで思い通りにできる優越。


・家族・子供・友達・両親・容姿・家事・仕事・・・
 持ち出す話も人格否定する材料のように、どこをどう言えば私が詰むか、よくご存じ。


・相手を思いやっているという物言い。
 自分は決して悪者になることなく、否定し、詰める。
 自らギブアップさせたり、誘導できる。


・攻撃的。


・自分悪者にならない✖傷つきたくない=過去を無意識に美化する?


・相手の逃げ場をなくし、批判・侮辱することで、支配しようとする。



今すらすら出てきたのでこれだけ。?は確信じゃない。
で、
最近、なんで我慢することにしがみついてるのか。
正直この箇条書きだけ読み返して、客観的に見れば、友達がそうだったら、
別れた方がいい。って言う。


当然今の私には経済力もないし年金も払っていたのは夫の分だけ。
でも最難関の面接さえ突破できれば、以前のように働き、
今より健康的に、何より生きることを実感して生活を送れると思う。


別れる条件は揃ってる。


先生含め他で見聞する意見からも、改善することはない。って
あきらめるほかないのか。
と、
夫のストレス(家庭の収入につながる)や、相手に攻撃的になってしまう、
その人格を変えられないとして、それが病気だとしたら
それを放って、自分は逃げてもいいのか。


あと、従ってさえいれば幸せに思えていた色んな事もよぎる。


落ち着いて、しがみついてしまう理由、自分で考えてみようと思う。
ひとつひとつ気持ちを整理してみる。

×

非ログインユーザーとして返信する